2013年10月2日水曜日

Vera Bradley Bagを長く使いたいから・・・

夕方、虹が掛かりました!
何となく、リボンズのバッグの汚れが気になり、
Petite ToteとThree-O Toteを洗いました。

裏返して底板を抜き、大きいネットに入れて
弱流で洗濯、脱水は弱く、仕上げに洗濯のりを少し・・・
今、エアコンの近くで、逆さにして干しています
仕上げに生乾きの状態で、あて布してアイロンをかけます。


最初は勇気要りましたが慣れてきました^^


夏柄も洗っといたほうがいいかもと思っています。
バッグも衣替えですね~^^




有難うございました。

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

あちゃ さんのコメント...

本体はキレイなままでも、持ち手の汚れが結構酷いんですよね~。わかっててもなかなか洗えない・・・。取れなくなる前に洗ってあげたほうがいいんだろうけど。


アイロンはかけたことない!次洗ったらやってみます!

nagisa tak さんのコメント...

ただただ、、凄いです。
大事に使ってあげてる感じが。。。
洗ったことないんで。。。
でも、こうしてあげたら、
パリっとして、ヴェラも喜びますね!

nekopusu さんのコメント...

まさのすけさん 有難うございます^^
リボンズの持ち手に、白い花があって、そこはかとなく、
「これは断じて白ではない!」箇所があって!!が~~んでした。
空気の乾燥した日陰で干す時パンパン叩いて、短時間で乾くようにしたほうが良いです。アイロン、できればスチームあてると、キルトの縫い目の縮みが多少戻ります。
今年のLilliなんかは洗ってしまった方がいいのかなあと危惧しております~@@;

nekopusu さんのコメント...

なぎささん 有難うございます。おはようございます。
スリーオーとペチは、よく使ったのでかなりお疲れのようでした。
ひとっ風呂浴びてぶら下がっております~^^
こらから夏柄はしばらく休ませるので、時間のあるときに
持ち手だけでもつまみ洗いしておこうかと思っています・・・

あらた さんのコメント...

こんにちは!洗うべきかずっと悩んでいました。マリーナは汚れが目立ち、何となく、くたびれた感じなんです。そうか、洗濯のり!を使えば良いのですね。どのタイミングで洗濯のりを入れるか(全自動、ドラム式)ネットで色々調べてみましたが、様々ですね~。でも、pusuさんの記事で洗っていいんだ!と背中を押された思いです。

nekopusu さんのコメント...

あらたさん 有難うございます^^
一旦おしゃれ着コースで脱水まで終わった後、洗面器に溶いてさっと浸すぐらいで良いかと思います。最後もう一度軽く脱水ですね。

洗濯機でのり使うと槽洗浄が必要なのかな?結構面倒ですね。
マリーナ!!私もマンディ持っていて、どうしようか考えています。来年、使おうと思ったら・・・タラ~っ(汗)ってことになると怖いですね^^;
最初は持ち手だけでもトライしてみてください。こんなものかって分かると慣れてきます^^

ぱとら さんのコメント...

pusuさ~ん!!とっても親切丁寧な説明、ありがとうございます!!
みんな洗う事に関して興味津々ですもの!!
私ものりを使うテク、今度から真似させていただきます!!
今まで持ち手だけ洗ったり、全部洗ったりもしたけど、
のりとアイロンはかけてなかったので~!!

nekopusu さんのコメント...

ぱとらさん 有難うございます^^
Veraユーザーはほとんど女性ですもんね☆
洗えます!というわりにホントに洗って大丈夫!?という心配もありますよね・・私のやり方がベストなのかどうか分からないけど、思い切って載せました。今日ショップいけねーしって苦し紛れ!?(笑)
新品のパリッと感ってやっぱりいいものですよね~
少しでも蘇れ~って思います^^

verafan さんのコメント...

verafanです


>弱流で洗濯、脱水は弱く、仕上げに洗濯のりを少し・・・
>仕上げに生乾きの状態で、あて布してアイロンをかけます。



ただ、水洗いしていました、といっても
殆どのバッグ洗ったことありません、
こうやって行うと、買った時の状態に
近いパリっとした風味になるんですね!


pusuさん、ほんとありがとう!洗ったら
最初の輝きが薄れるのは、このひと手間が
ぬけていたからなんですねー!!!


今度やってみますー♫♫♬

nekopusu さんのコメント...

verafanさま 有難うございます♪
やはしパリッとが気持ち良いですので「のり」使っています。
今はスポンジのキルトなので1回ぐらいなら洗濯しても
OKかな~という感じです。
(ビンテージものはくたくたで、それも味ですけどね。)
縮みが出た所は、縫い目の角々にクイクイッとアイロンいれています。
部分的な汚れだったら全体を洗うより、

しみ抜きとかを使った方がいいかもしれませんね。